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LOVA 運命神の話

流れでLOVAのことをまとめてみる

このゲームテンプレ的なものが一切ないので、まったくもって新規にやさしくないゲームだと思うのね。誰かがやらなきゃ誰もやらねえだろってことで、自分がやってみるスタイル。石は投げないでくれよな

解説するのは運命神。やることがテンプレ気味なのでわかりやすい。初心者にオススメです


◆デッキ内容

3姉妹は固定枠

あとは初動のユニットで変わってくるんじゃないかな。

自分は カルラ 3姉妹 アーリィ ラー

でやってます。

アーリィの枠はイージスやらラーとかミカエルとかオニャンコポンとか、そのへんからお好みで。
自分がアーリィつかってる理由はアクティブの拘束時間が魅力的だと思ってるから。特にタワー防衛や味方との集団戦で強い!

ラーは設置枠。設置枠もイージスとからへんから選ぶといいと思う。自分は最初イージス設置してRESあげようとしてたんだけど、RESあげた所でPOW攻撃で吹き飛ぶので、ラーで攻撃力を増していく方針にしました


USはキュアオール・、リモートサモン。現状はこれしか選択肢がないように思う。運命神は序盤中盤が強く、速攻性のあるリモートサモンとの相性は抜群


◆装備

武器はMSアップ銃。ほぼ1択なんじゃないかな…なければHPアップとか?MSアップ武器、頑張って出そう


防具はAP振りしてます。AP振りしてないとアーリィを使うのはかなりきついかも…防具は運命神に限らず、APかATKにガンふっとけばいいと思う。すぐに強さを実感できるのはAP装備ですね



◆序盤

自分の場合はカルラ・ラケシススタート。たまにクロートでスタートしてる人いるけど、ラケシスのが強いと思うぜよ。リジェネアップ+DEFで序盤からかなりの耐久度を誇る。クロートの回復は即効性はあるけど持続力がないのできついと思うよ

あとこれは運命神に限ったことじゃないんだけど、一括ATK/DEF変更ボタンはF5から手元のボタンにかえておきましょう

こんな大事なボタンをF5に配置する運営、クソクソアンドクソ。このゲームやったことないのでは?左手の人差し指が死ぬほど長いやつが作ったのか?

弱体化されたとはいえDEFでのリジェネアップは大事。相手から逃げる際もDEF切り替えが重要なゲーム


いますぐオプションから変更しよう!自分はマウスのホイールボタンに割り振ってます。



で、序盤なんだけど、前記事にあるようにゾーンをひたすら意識して前にでましょう。カルラは敵PCを削る感じで。40コス単騎がいたらカルラ連打でけずっときたい。
しかしながらカルラもラケシスも張り付かれたらすぐ溶けるので距離感には注意。パーシヴァルやランディ、カンヘルソエルあたりには要注意

80マナたまったら俺のターン。アトロポス、クロートを呼び出しましょう
この段階でのアトロポスが暴力的な強さを誇る。人獣相手でも嬲れるはず

うまくボマーを作ることができていたら、3姉妹片手にタワーに突撃してチョキチョキ開始。ただタワーの攻撃で落とされることがないように注意
タワーにタゲられたら速攻でタワー外に出て状況確認。入れそうならまた入ってチョキチョキ。運命神の強い時間はここなので、いかに押し付けられるかにその後の展開がかかってる



◆中盤

3姉妹召還後70マナ以上ためて、やることなくなったら帰還してカルラ返上してアーリィ召還

真化させるかアーリィ優先させるかはキルがとれてるかとれてないか、押せそうな雰囲気かそうでないかによるところがある

タワーにボマー入りまくって押せ押せの展開なら、アーリィださずにラケシス真化優先。HPを底上げしてキュアオールすれば序盤は無双不可避。
アトロポスを真化させるのも悪くない

それ以外の展開ならとりあえずアーリィ召還までつなげるのが無難のように思う

真化させる優先度は大体
ラケシス>アーリィ>アトロポス>クロートー>ラー

こんな感じかな
60マナで大幅にHPを底上げできるラケシスは真化優先度高い
アーリィも真化させることでPTのHP増加。アクティブのクールタイムも短縮されるので真化させていきたい

アトロポスも足が速くなるし序盤押せ押せなら真化させるのもアリ。だけど中盤以降での真化優先度は低いように思う…個人の考えだけど

クロートーはパッシブが微妙なので優先度は低い。だけどここぞというときのタワーダイブでのアクティブが強力なので、その際に手持ちマナと相談して超真化までもっていくことはある

ラー真化するような試合は大体勝ってるってはっきりわかんだね



で、立ち回りの話。こればっかりはケースバイケース。対面に大勝利して育ってるかどうかにもよる

首尾よく速攻で相手タワーをぶち抜いたらとりあえず帰還なりして体制を整えて別レーンを押し上げに向かうのがよいと思う。タワー折れるほどキルとってたら、味方内で一番育ってるといっても過言ではないので、その強さを強いうちに押し付けにいきたい。アトロポスのパッシブを使って走って押し付けよう

ボマー作成して押し上げるのも悪くない。ボマーと隣接して並走し、アーリィ決めてアトロポスするだけで序盤中盤の相手は瀕死になるはず。こっちは死ななければラケシスで経戦できるのでこの時間での押し付けが強い


序盤でこけた場合は結構つらい。とりあえずユニットを揃えてじわじわレーン戦するしかないのだが、ゲームが後半になればなるほど運命神は他デッキにパワーで置いていかれることになる
無理だと思ったら無理せず引くこと。対面人数差あって勝てないなと思ったら無理せずタワー内に移動しpingで助けを求めてもいいと思う。タワー内にラー設置かつアーリィで結構な粘りは見せれるはず。まあ1:3でなだれ込まれたら試合終了なんだけど、しょうがないね



設置の話なんだけど、とりあえず設置したい時に設置したいので40マナは余裕を持たせておくと捗る
序盤中盤の集団戦になったとき、ここは負けらんねえって箇所にラー設置して殴りに参加する。そうすることで5人目の味方みたいな使い方ができる。結構馬鹿にならない戦力なのでオススメ!みんなもっと設置使おう!

後は狙われたくないタワーの真ん中に置く使い方。ガードマンみたいな感じ。中盤から終盤にかけて、タワー折に参加したいけど、どーーーしても狙われそうできになるタワーに設置すべし!1体あるだけでかなり時間稼いでくれる。80コスは偉大だなあ

また機会があったらまとめたいけど、スタート地点への設置はみんなできるだけやめたほうがいい。10コスのユニットでも、自タワー内に設置すると、相手にしてみればめんどくさいので、設置するならそういう所にしていこう



◆終盤

足の速さでチームの足りないところをカバーするのがよいと思う。ダイブ性能は高いためミリ残りの拠点があれば積極的に破壊しにいきたい。ラーぶん投げてクロート準備して突入!
あとは機動性をいかして防衛にいったり。終盤は攻撃に参加してもアーリィでの足止めくらいしかあんまり機能しないのがつらい。味方との協力が必須
ミニマップをみて柔軟に動く



こんな感じかな~
一応ノーマルソロで60%↑はでてるので、検討はずれなことは言ってないと思う…多分
一人でも役に立ったと思える人がいたらいいなあ。っていうか公式の方でこういうの用意してほしいんだけど…はたしてLOVAちゃん、無事1年もつのかな…
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