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LOVAの開幕ミニオン殴らないでほしい話

すっごい放置してたよ。完全に書くことがなかったからだよ

今ハマってるのはLOVA 運営の頭がポップコーンで不安を覚えながらプレイしています


どーーーーーーしても周知してほしい開幕の動きについて書きなぐりたいと思います

ツイッターでは文字制限があるので、ブログへ投稿。


ちなみに個人の考えだからセオリーとして正しいのかはちょっとわからない!もっと最適解があるのかもしれないけど、俺にはよくわからないゾ
間違ってたら突っ込んでくれよな。俺自身ここあんまり見てねえけど!

USはキュアオール、リモートサモン前提で書くよ。正直現状リモサモもってないと厳しすぎると思う。リモサモに勝てるのはリモサモみたいな所あるんだよなあ…

公式wikiはいい加減開幕のセオリーとかまとめてほしい



あと補足なんだけど、序盤かつ、こちら有利~五分の場合の話になるよ
人数不利レーンだと話がまた変わってくると思う



◆開幕の話



もーみんなどいつもこいつも、敵ミニオンを見たら殴りかかっちゃうんですよ。そりゃマナと経験値大事だよ。わかるよ
でも別にトドメをささなくても一定範囲に入っていればマナと経験値はちゃんと入ります←ここ超重要!!



mana.jpg


これくらいがマナ、経験値を受けれる距離。これより離れると恩恵ナシ



マナに関しては、ミニオンが死亡する直前の数秒間、最後に攻撃したプレイヤーにボーナスマナが発生するので、瀕死のミニオンをみたら使い魔DEFにしてワンパンいれとくといいでしょう

非常に大事


※補足
ミニオンにトドメさした時だけボーナスもらえるんじゃないの?って思う人もいるかもしれないけど、多分このゲームトドメをさしたところで特別なことって何もない

修練で何回か試したけど、死ぬ直前ワンパンで恐らくまったく問題なし。公式wikiにはトドメをさすとマナが増えるよって書いてあるので、俺自身も困惑してるんだけど、こればっかりはみんな修練で実際確認してほしい。
あるのは死ぬ直前数秒間、誰が攻撃したかってことだけだと思う。
ようするに、死にそうなミニオンにワンパンいれて、そいつがミニオン同士の争いで殺されたとしても、問題なくボーナスマナを獲得可能だということ

なので前線維持しつつちょっと後ろ向いて、あっこいつ死にそうじゃ~んってミニオンに使い魔DEFでワンパンいれるのは非常に有用
使い魔DEFにいれないと足が止まっちゃうし、勢い余って無駄にミニオン減らすことにもなるので

そういう立ち回りしようと思うと一番便利なのはやっぱり銃。貫通判定があるので複数のミニオンに攻撃判定を出せるので非常に便利。っていうかこのゲーム銃強すぎるよ。根元の判定消してもいいのでは…







開幕ミニオンを積極的に攻撃してプッシュしまくってるのは愚かでしかない。ミニオンにダハーカ撃ってる魔種はいますぐ悔い改めるように



なぜ開幕敵ミニオンへの積極的攻撃がダメなのか。その理由を書いていきます






◆1ボマーが作りにくい

ただのミニオンをタワーに送っても相手のマナと経験値になるだけ。積極的にボマーを作成して敵タワーに送りこみましょう
ボマー作らずにミニオンをタワーに向かわせても一切レベル、マナ差は広がらない。それどころか相手タワーに近づくたびに危険も増すばかり。まったくいいことなし!

あくまで序盤の話ね!





◆2前線が無駄に上がる

前線が上がるとどうなるか。相手のキュベレーの脅威力はあがるし、他レーンからのgankを食らう確率も大幅に上がる。それに相手はタワーを盾にミニオンを倒して稼がれる
ボマーというお供がいないのに前線を上げるのはまったくメリットがないといっても過言ではないと思う※開幕に限る。終盤はまた別の話







◆3マナ差、レベル差をつけるため

前述の、ミニオン死亡時に一定範囲にいると経験値とマナが入るよという話を思い出してほしい

ミニオンの前に出て戦うことで、自分たちはミニオンの範囲に入ったまま、相手をミニオン範囲にいれさせないプレイが大事


ようするにこういうこと



lovaa.jpg





なんか久々にブログいじるから画像の貼り付けがガバガバなのが許してほしい

青丸と赤丸はミニオン 緑丸は経験値とマナが獲得できる範囲。相手をここにいれずに戦闘していれば自チームだけ一方的に育つことが可能

ミニオンに出来る限り手を出さなければそれだけ前線があがるスピードも遅い。それだけ相手に餌を与えずプレイできる時間が増えるということ。超大事!!


でもミニオンへワンパンいれてボーナスマナとることも超大事。DEF切り替えからのワンパンをうまくいれていこう



パシモルは前へ出て相手をひかせるのが仕事!プレッシャーを与えて相手を遠ざける!ミニオン貪ってる場合じゃねえんだ
相手のママリリやらダハーカやらを餌にしていきましょう



スムーズに育成すれば、端レーンならボマー2、3匹を製作可能。うまくやれば相手は30マナほどしかない状態でボマーの処理に追われることになる。
こちらは溜まったマナでリモサで体制をととのえ、キュアオールを片手にタワーダイブ。相手は全滅!
これが開幕の王道パターン!!


なので頼むからボマー作成は意識してほしい。本当にお願いします。
序盤だけでなく、中盤でも終盤でもモノをいうのはボマーだと思う。アーリィなんてボマー近くで使えば殺人的火力を発揮するし、ボマーとの絆を深めていきましょう。

ボマーは2WAVEのミニオンが合流すると完成(何体か欠けていてもOK)ミニオンの隊列の数と、後続のミニオンの数を考えて、ミニオンの進行をコントロールすべし

ミニオンは攻撃する時に必ず足を止める。瀕死の敵ミニオンがいたら味方ミニオンの攻撃モーションを見てから自分がトドメをさすみたいな小技が光る。ミニオンが足を止めれば止めるほど合流しやすくなるのがポイント
ボマーを複数作成する時は必須だと思うので、是非やってみるべし。普通に簡単です




とりあえず書きたいことは殴り書いた感じ。しつこいようだがミニオンにダハーカうってる奴は悔い改めてほしい
そんなことするならボマーを押し付けてからダハーカ撃つ方が万倍も強い。よろしくお願いいたします
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共感するとこしかなくてびっくりした

No title

なるほど、勉強になります

No title

http://lova.netgamers.jp/?p=221
じゃけん、このURLみて勉強しましょうね~^
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